PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月①

輩はスランプである。素材はまだ無い。

ということで、素材の提供はありませんが、日記の提供はあります。
ふと、1ヶ月に最低1回は日記を書こうと思ったのです。
そうすれば自分の人生になにかラッキーなことが起こるんじゃないかと思ったのです。

ということで、2月もそろそろ終わってしまいますが、終わりきる前に2月の思いでを日記にしたためます。


その① 近況について

基本的に平日は会社と自宅を往復し、土曜日は1日どこかにフラフラ出かけて、日曜日は引きこもり活動にいそしむという行動サイクルのもと、2月を過ごしたのですが、それでもちょっとだけイベント的なことはありました。


まず、今年初のスノボにいきました。

働き始めてから、多い年でも3回ほどしかいけていないので、今年こそは、たくさん滑るぞと毎年思うのですが、なんだかんだでいかないんですね。これはやはり性格の根っこがインドアなところが影響している気がします。

ただ、いざ行ってみるとスノボは楽しいです。一面の銀世界を見るとテンションが上がりますしね。
今年は、天気にもとても恵まれたので、楽しかったです。
1年分楽しんだということにしておきます。

2月イベントつづいては、久しぶりのバンド活動です。
2月15日、つまりはバレンタインの次の日にライブに出演させていただきました。

今回のライブは、職場の先輩に誘われて参加したのですが、ライブ自体とても久しぶりで、しかも今回はアコースティック編成とのこと。ボクはアコースティック編成で演奏をしたことがなかったのですが、面白かったです。

演奏した曲は、スピッツ、くるり、ミスチル…etc 
どれも有名な曲だったので、お客さんも手拍子等をしていただき、それなりにノっていただいたと思います。

ちなみに時期は未定ですが、同じメンバーでまたライブをやる予定になりました。
その他にも、友だちの結婚式の余興で、演奏をすることにもなりました。

ここにきて、まさかの音楽漬けの日々・・・

がんばります。

と、こんな感じで2月の大きなイベントはこの2つくらいです。

その② 最近読んだ本について

■指輪物語1~4巻/トールキン
ハイファンタジーの金字塔です。文庫本で全9巻中、4巻まで読み終わりました。
映画でいうところの第一部が終わったところ辺りです。

サムのしゃべりが、「おらは~だ」的な田舎の百姓口調だったり、
アラゴルンのあだ名が「馳夫(はせお)」だったり、
フロドの持ってる武器の名前が「つらぬき丸」という日本刀っぽい名前だったりします。

ボクは映画ロードオブザリングを観ていないので、それほどでもないですが、先に映画を観た人が小説を読むと、違和感を感じるかもしれません。
ただ、調べたところによると、原作者トールキンは、自ら「翻訳の手引き」を作成するほど、自らの作品の翻訳に対してきめ細やかな配慮をしているので、それに従った結果、こういう翻訳になったのでしょうね。

とにかくあと5巻、頑張ってよみます。

■キネマの神様/原田マハ
映画を通じた家族再生の物語。前編を通して、作者から登場人物に対する優しいまなざしが、これでもかというくらい注がれています。
最終的にみんなハッピーになる暖かい物語でした。

ボクはハッピーエンド至上主義者なので、最後の一文がめでたしめでたしで終わる小説は大好きです。
ただ、これでもかってくらいえぐい結末の小説もわりと好きです。つまるところ、両方好きなんです。

■壬生義士伝 上下/浅田次郎
これはやられました。読んでて普通に号泣してしまいました。

新撰組隊士吉村貫一郎という男の生涯について、複数の人物が話をしていきます。
前半では、吉村および彼を取り巻く人々のとった行動が描写されていくのですが、
後半に進むにつれて彼らの行動の背景が明らかにされていきます。

「あの行動の理由はそういうことだったんだね」と分かるにつれて、
吉村貫一郎という男の生き様が胸を打ち、気がつけば涙を流しているのです。

さらに話が進みクライマックスに近づくと、話は吉村の息子 嘉一郎の話になるのですが…
詳しくかくとネタバレになるので伏せますが、もう、号泣につぐ号泣で…リアルに文字が見えないのです。

とにかくオススメです!




…ほんとはもっといろいろと書こうと思ったのですが、疲れたのでこの辺にします。
次回は、ドット絵素材を頑張ってアップします。

それではみなさんおやすみなさい、さようなら~

| 日記 | 22時20分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

