PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月①

ブログを開設して早三ヶ月…
目に見える勢いでブログの更新速度が落ちてます!(7月:34件、8月:15件、9月:7件)

まあ、自分のやりたいことだけを自由気ままに更新する、というのが自分のブログ運営に対するスタンスなのでご理解、ご協力をお願いします。

というわけで、徒然なるままに日記を書きたいと思います!



雑記1:リンク追加について

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、お気に入りリンクを1件追加しました!

墨㎝ 様のサイト 『5cm~ごせんち~』 です。




ウディタ用のキャラチップ等素材を作成し配布しているサイトです。
キャラチップタイプにはAとBがあり、Aタイプは320x240用、Bタイプは640x480用となっているようです。

特にBタイプは頭身高めのオリジナリティの高い素材です!
そのうえ、髪の動きや服のシワ、影の動きなど、細かいところがよく作り込まれていて、とても質が高いです。
今後、このBタイプをメインにキャラチップを作成してくようですので、いろいろな素材が見られるのがとても楽しみです!

というわけで高頭身キャラチップを愛する同士が一人増えました!やったねたえちゃん家族が増えたよ!

ちなみにブログのリンクが、現状かなり味気ないので、今後リンクの紹介ページなんかも作ろうかなと思っています!

いや、素材作れよ…

雑記2:拍手返信について

WEB拍手返信です!1件だけですけど!

m 様
素材利用報告ありがとうございます。作品完成を楽しみにしていますね。
もし公開サイト等あるようでしたら教えてください!
それと、素材利用に関して1点だけ、もしモチーフ素材を利用する場合は、モチーフ先のサイトの利用規約を守る方向で使用していただければ幸いです。よろしくお願いします!


雑記3:大阪旅行について

前回の日記で少し触れたのですが、大阪旅行に一週間ほど行ってきました。

そこで人生初のUSJにもいきました。
ユニばあさんのワンワンスタジオジャパンではありません。ユニバーサルスタジオジャパンの方です。

ハリポタの影響で心配されたパークの混雑具合も、平日だったからか危惧したほどではなく、ハリポタエリアやスパイダーマンなどなど、一通りメインのアトラクションを回ることができました!

いやあ、面白かったです!
アトラクションの迫力は決してディズニーランドにも負けてない。
加えて丁度ハロウィンイベントシーズンに行ったので、夕方になるといくつかのアトラクションがハロウィン仕様になったり、パーク内にゾンビが多数出没したりと、非常に楽しめました!
ちなみにパークに出没するゾンビは、思った以上に本気でゾンビです。バイオ4とかにでてきてもおかしくない奴です。
しかもそれが襲ってくるんです。小さい子供とか本気で泣き出すと思います。かくいう僕も少し泣きました。

というわけで、もしUSJにいくなら絶対にハロウィンシーズンがおすすめです。昼と夜でアトラクションの様ががらりと代わり一粒で二度楽しめますよ。

雑記4:最近のマイブームについて

お前のマイブームなんざ知ったこっちゃないとブログにお越しいただいている過半数の方の声が聞こえてくるようですが、あえて書かせてください。

最近、とあるテレビ番組にハマっています。否、ハマりしてます。

毎週(月)~(金)の23:55から教育テレビで放送している、
その名もEテレ『2355』です。

今日から明日に日付が変わる狭間の5分間に放送されるこの番組の不思議な魅力が僕の心をとらえて放しません。

『皆さん、こんばんは。ご機嫌いかが?2355の、時間です。今日の終わりに、ちょっと一息。勉強中の人も、一休み。
……2355。』

2355はいつもこの歌から始まります。

そこから始まる5分間に様々なコーナーが含まれています。いくつか紹介します。

①日めくりアニメ
本日の日にちのカレンダーをめくり明日の日付にするアニメーション。
いろいろなバージョンがあり、飽きさせません。

②今日のトビー
トビハゼのトビーが1日を振り返り、どうでもいいことをぽつぽつとつぶやきます。
別に本当にしゃべるわけじゃ無く、トビハゼの水槽を写した画面上にテロップが表示される、ただそれだけなんですが、謎の癒やし&中毒性があります。僕の一番好きなコーナー。

その他にもいろいろなコーナーがあります。そのどれもがセンスと癒やしに充ち満ちています。

僕は1日の終わりに部屋を少し暗くして、アロマなんかをたきながらこの番組を見てから寝ます。本当に贅沢な時間だと思います。皆さんもぜひおすすめです。特に日々仕事や勉強に追われている忙しい人にこそ見てほしいです!

あ、別に僕はNHKの回し者ではありませんのであしからず。

| 日記 | 13時20分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

