2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【単品】港の民②

$marine02.png

港の民シリーズ第2弾は航海士のキャラチップです。
先に上げた船長キャラチップを改造して作った割にはけっこういい出来な気がします!

そういえばVXのRTP素材には船のマップチップがないんですよね…ウディタにはあるのかな?
せっかく港の民シリーズを作っても使いどころが少ないとがっかりですね。

| ドット絵/キャラチップ素材 | 22時19分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】港の民①

砂漠ときたら次はやっぱり海ですよね。
というわけでモブキャラシリーズの舞台は砂漠から大海原へ。

$marine01.png

第1弾は船長のキャラチップです。
青を基調としたマリンスタイル。全体的に港の民シリーズは青っぽくなる予定です。

よーし頑張ってドット絵を作るぞーい

| ドット絵/キャラチップ素材 | 08時53分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民⑧

なんか昨日更新した記事のタイトルの数字がローマ数字になってましたね。
Ⅶってなんだよ…FFのナンバリングみたいになっちゃったよ…
ほんとは更新した後、わりとすぐに気づいたのですが、微妙にツボに入ったのでそのままにしておきます。

それはさておき砂漠の民第8弾です!
じゃん!!

$citizen24.png

砂漠の民のキッズです。女の子は人数の関係上作りません。デザインも思いつかないので…

というわけで砂漠の民のキャラチップはこれで一段落です。
次のモブキャラシリーズはなににしようかな~

| ドット絵/キャラチップ素材 | 21時11分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民Ⅶ

砂漠の民シリーズも終盤に差し掛かってきました。もう一息です!
うなれ俺のマウス!!

$citizen23.png

7体目はお偉いさんなイメージのおじいちゃん。
別に砂漠じゃなくても田舎町の村長とかもいけるやもしれません。

よし、あと一体で砂漠終わりだ!

| ドット絵/キャラチップ素材 | 21時41分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民⑥

荒ぶる台風の中連続投稿!

$citizen22.png

砂漠の民の中で偉いポジションにいそうなおばあちゃんのキャラチップです。
このキャラチップも比較的上手くいった気がします!

結構汎用性の高い素材ではないでしょうか。

| ドット絵/キャラチップ素材 | 19時43分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民⑤

今日も更新します!いつまでこの勢いは続くのか…

$citizen21.png

というわけで引き続き砂漠の民のキャラチップです。
自分的にこのキャラチップは会心の出来です。これまで上げた素材の中で1,2位を争う出来のよさ!

モチーフは北斗の拳の拳王親衛隊の人達です。

砂漠といえばターバン → ターバンといえば拳王親衛隊 → ファッ!?

北斗の拳は僕の心のバイブルです。よろしくどうぞ

| ドット絵/キャラチップ素材 | 20時25分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民④

昨日は花金で飲み会でしたん。
しこたま飲んで地獄の二日酔いの中ドット絵を打ったよ!

というわけで、こちらッッ!!

$citizen20.png

うん、これといってコメントはないのですが、
シンプル イズ ベストなモブキャラができたと思います。
作っていてあんまり面白くなかったのですが、モブキャラってこういうものですよね。

よーしガンガン数を増やしていきましょー

| ドット絵/キャラチップ素材 | 14時53分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民③

$citizen19.png

連続投稿だーのりこめー^^

というわけで砂漠の民キャラチップ③です。
イメージとしては砂漠の踊り子って感じです。
セクシー路線を目指しましたん。

| ドット絵/キャラチップ素材 | 22時05分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民②

昨日に引き続きモブキャラ素材を挙げます!

砂漠の民のキャラチップ②です。
こんな感じ。

$citizen18.png

デザインのモチーフは相変わらずFSM様から拝借。
中年の女性のイメージで作り始めたのですが、割と年齢不詳のキャラチップになったかな。

| ドット絵/キャラチップ素材 | 21時21分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【単品】砂漠の民①

まだまだ僕の中の創作意欲という名のチャクラは全開です。

というわけで新シリーズ第1弾。
砂漠の民のキャラチップです。

$citizen17.png

デザインモチーフはFSM様のキャラチップです。
シンプルで使いやすい素材を目指しました。



これからしばらくは村人やモンスターなどのいわゆる「モブキャラ」のキャラチップをメインに作成していこうと考えています。

これまでブログの運営を通して、100体近くのキャラチップを作成してきたわけですが、振り返ってみると僕の作ったキャラチップは多くが主人公格のメインキャラで、モブキャラが圧倒的に不足しています。

なぜかというと、やはり主人公格のキャラチップの方がモブキャラよりも作っていて楽しいからです。平凡な服装、平凡な髪型の量産チップは作っていて単調であまり楽しくはない。

しかし、実際にゲームを作成するにあたり、本当に需要が高いキャラチップは、数体登場するメインキャラより様々な街やダンジョンに配置するであろう何十体というモブキャラではないかと思うのです。

砂漠の街、雪降る街、森の村、路地裏、港街…

様々な特徴をもった街がゲームに登場するのに、そこに住んでいる人々が全員同じ姿の村人Aでは、世界観に厚みがでないと思うのです。モブキャラが作品の世界観の厚みを決定付ける、そういっても過言ではないと思います。

というわけで、これからモブキャラを素材として作成するに辺り、その「世界観」というものを大事にしながら、数を増やしていきたいと思います!目標はとりあえず30体くらい!

がんばりますので応援よろしくお願いしまーす

| ドット絵/キャラチップ素材 | 23時53分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT